ホーム 感動ラボ 感動ラボ 感動のハナシ 感動あふれる社会へ向けて

詩ヲ暗ンジテノチ論ズルハ善シ、論ゼズ之ヲ楽シムハ更ニ善シ。

まさに感動も体験すればそれでよく、深く心に留めて活力源とすればなおよく、論ずるなど野暮かも知れません。そこで小誌は感動をテーマとした"頭の散歩ミニマップ"のようなものとしてみました。

これをつくるきっかけは、長年にわたりクライアントの皆さまの「感動づくり」の一助をしてきたはずのわたしたちが、ある議論中に感動の"そもそも論"でつまずいた経験によります。そこであらためて「感動とはなにか」「なにを持って感動とするか」といった視線で色々な方面へ目を向けるうちに、感動をめぐって、頭が消化不良をおこすほどの、実に多くの知見があることを知りました。そこで、さしあたり目についた記事や話題を、株式会社ムラヤマのホームページに間借りしている感動創造研究所のサイト内で「感動研究事始」と題し短信報告してきました。

この小冊子「感動のハナシ」はその一部を全面改稿してまとめたものです。したがって記事内容に重複のあることはお許し願います。

コンパクトで気軽に読んでもらえるミニ冊子にしたいという想いから紙幅に制限があり、十分な内容とはいえませんが、いっとき"頭の散歩"にお付き合い願い、感動があふれる情感豊かな社会へ向けて、少しでも関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。